国際地域看護研究会

2021年03月12日

2020年度 第4回定例研究会を開催しました

2021年2月20日(土)オンラインにて、今年度第4回目の定例研究会を開催しました。今回は、24名、うち学部学生(2大学)の方が4名もご参加くださいました!

まずは、那須ダグバ潤子氏(京都先端科学大学)より、「オーストラリアに国際移動した日本人看護師の現状」に関して、ご報告をいただきました。

次に、市川徳子氏(京都先端科学大学)より、「オーストラリアの労働環境」というテーマで、実際オーストラリアで勤務されたご経験、オーストラリアで看護師の働く制度や労働環境などについて、お話しいただきました。

最後は、宮本純子氏(姫路大学)「国内外の災害支援活動~労働条件に着目して~」というテーマで、本業をもちつつ、複数の機関・団体に所属され、災害派遣される看護師というご経験から制度や労働条件について、お話しいただきました。

いずれも、なかなか聞けない貴重なお話ばかりで、質疑応答が止まりませんでした。これからいろんな道を歩まれる学部学生の皆さまから、これまでいろいろな経験を持つ人が一緒になって、お話ができたのも、それぞれのキャリアを考える上で、とてもよい機会となったのではないでしょうか。

 

本研究会は、3か月に一度のペースで、研究会を行っております。

引き続き、オンライン開催の検討や感染対策を講じながら、研究会の開催を行ってまいります。

関心のある皆様のご参加をお待ちしております。

次回は、4月17日(土)13:30~予定しております。

詳細は、決まり次第お知らせいたします。

 

問い合わせ先はこちら

 

以下は、Zoomでの記念撮影です。

1回目にお顔を見せてくださったあと、退室された方、うまく撮影できておらず、失礼しました。